SSブログ

口臭の原因、歯垢や歯周病菌はペリオドで治るのか? [健康]

口臭の原因はいろいろと言われていますが、歯垢や歯周病菌が
その原因だと言われていますね。

今、モーニングバードの石原良純さんのコーナーの「アカデミヨシズミ」で
ペリオドという治療法が紹介されていました。

保険が効かないようで、気になる価格は30万円から60万円だそうです。
結構安いじゃないですか。


.....んなわきゃない。


高すぎ。

番組で放送されていましたが、確かに効果は高そうです。
価格も高いですが。

そのため、私達ができる方法としては、普通に歯ブラシをした後に、
歯間ブラシやデンタルフロスなどを使用して、歯の手入れをすることだそうです。

この処理は夜に1回で良いそうですが、自分にあった歯間ブラシとか
デンタルフロスを使用することが重要だそうです。

そして、歯間ブラシは歯と歯茎の間を垂直にして使用するそうです。
間違った使用法をすると歯と歯茎を痛めるので、説明書をよく読みましょう。


自分でできることをやったとしても、やっぱり口臭って気になりますよね。
そんな時はニオイチェッカーなるものがあるそうですよ。

>>TANITA ブレスチェッカー グリーン HC-205-GR

0から5までの6段階で口臭をチェックしてくれるというタニタの
口臭チェッカーです。タニタといっても体重計だけじゃないんですね。


モーニングバードでもやってましたが、生理的口臭の場合は
食事をした後は口臭が減るということですし、唾液が乾かないように
日頃から気をつけておくべきでしょうね。

病的口臭の場合は、病院に行ってチェックしてもらうのがいいのかもしれません。
歯周病から心筋梗塞などに発展することもあるそうなので、
注意した方がいいですね。

常日頃からできる処理はしておいたほうが良いでしょう。

デンタルフロス、歯間ブラシ、洗口液などお口のケアは
怠らないようにしたいですね。

80歳で20本、自分の歯があるという8020運動というのがありますが、
できればそうなりたいものです。

というか、80歳まで生きていられるかどうかが疑問かもしれませんけど。



Copyright © 日々のトレンド All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。